【割安&タイパ最強】成田→ウズベキスタン直行便の飛行機の体験談

ウズベキスタン

2024年4月からは「週2便に増える」、成田〜ウズベキスタン間をつなぐ直行便。

BIZ編集部員が乗る機会があったので、スケジュール感や乗り心地など、お伝えします。

=============

ウズベキスタン航空の直行便運行スケジュール(2024年4月〜)

成田→タシケント 11時5分発(火曜・金曜)

タシケント→成田 22時5分発(月曜・木曜)

=============

筆者は大阪在住。ということで、朝一番(7時半発)のピーチに乗り込んで成田に向かいました。

これより遅い便や新幹線での移動だと、成田発の直行便(11:05発)には間に合わないようです。

ピーチを使うと、成田はターミナル2に到着。ウズベキスタン航空もターミナル2の南エリアにチェックインカウンターがあり、近くて便利です。

ただ、大量の段ボールを預けるウズベキスタン商人らしき人も多く、そのためチェックインはやや時間がかかりました。

とはいえ、9時すぎには成田に着いていたので、搭乗ゲートには時間に余裕を持ってたどりつくことができました。

こちらがウズベキスタン航空の機体。国旗に描かれる太陽、空、草原のそれぞれのカラーが映える、美しいデザインです。

出発は11時05分。準備するスタッフの様子をのんびりながめる時間がありました。

ちなみに30日未満の短期滞在の場合は、ビザは不要。なので、チェックインのときの搭乗手続きもスムーズでした。

無事に機内に乗り込むと、ウズベキスタンの民族音楽がお出迎え。

成田→タシケントのフライト時間は約9時間です。

映画は、ハリウッドの最新作や、名作が揃っていました。(注:日本語はありません)

見どころの一つが、緊急時の対応など、機内の過ごし方のルールの説明。ウズベキスタンの文化を盛り込んだ、とてもユニークな内容です。

すばらしい映像作品なので、ぜひご自身の目でご覧になって楽しんでみてください!

中国西部とカザフスタンの国境あたりの景色が見えてきました。

天山山脈をはじめ、「世界の屋根」のような万年雪の山々は、まさに絶景。これだけでも一見の価値あり。

雪原の中に、運河のような線も見えました。

筆者はもちろんエコノミークラス。若干古めの機体を使っているのか、座席に古さを感じました。

乗り心地は問題ありませんが、お金に余裕があり、優雅に過ごしたいならビジネスクラスも選択肢でしょうか。

空港に到着し、入国審査を終えると、荷物のピックアップエリアに出ます。

こじんまりとした綺麗な空港です。

そのエリアの中央に、スマホのSIMカード販売店があります。

ウズベキスタンはWIFIが整っていない場所も多いので、快適な旅には現地SIMカードは欠かせません。

パスポートを見せ、数ドル払っただけで、私も5分ほどで購入することができました。

さて、無事に入国したところで、どうやってホテルに行こうか?

タシケントからサマルカンドにはどう行こうか?

などなど、沢山悩みが出てくるかもしれませんが、それはBIZの別の記事でも解説していますので、ぜひご覧くださいませ。

春からの週2便でぐっと近くなる、シルクロードへの旅行、この記事が皆様のご参考になれば幸いです!